鞆の浦ロマン紀行

ushi1227.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 12月 15日

―2012― ”ふたご座流星群” (本番編)

お早う御座います!
今朝は、 ―2012― ”ふたご座流星群” (本番編) をお届け致します。
~この日は、写友と4人で岡山県の美星天文台にふたご座流星群の撮影と弥高山に雲海の撮影に行って来ました・・・・!感想;手強しふたご座流星群でした。写らん・・・?~
”美星天文台と登る木星&オリオン座” 2012.12.13 岡山県美星天文台にて撮影
―2012― ”ふたご座流星群” (本番編)_a0140608_1555165.jpg

撮影時間:2012.12.13 22:55.37 TV 15秒 AV 1.4 ISO 2000 焦点距離24mm 
☆木星とオリオン座&冬の大三角形に流れる流星
―2012― ”ふたご座流星群” (本番編)_a0140608_1565129.jpg

☆拡大写真
―2012― ”ふたご座流星群” (本番編)_a0140608_1573464.jpg

撮影時間:2012.12.14 3.41.28 TV 20秒 AV 1.4 ISO 2000 焦点距離24mm(美星青空市場駐車場にて撮影)
☆木星とオリオン座&冬の大三角形に流れる流星
―2012― ”ふたご座流星群” (本番編)_a0140608_1582510.jpg

☆拡大写真
―2012― ”ふたご座流星群” (本番編)_a0140608_159724.jpg

☆本当は、一枚目の写真の構図でオリオン座と冬の大三角形の中に切り裂く様なふたご座流星を入れた写真にしたかったのですが残念ながら出来ませんでした・・・・悔しいです!来年の課題・・・☆コンポジット編と弥高山からの雲海は、後日整理して投稿致します(雲海は、綺麗でしたよ・・・・!)。
※それにしても寒かった・・・!驚いたのは、平日にもかかわらず多くの若者が続々とふたご座流星群の見学に来た事です(推定200~250人)宇宙からの素敵な贈り物を見学に・・ウォーとアッチコッチで歓声が上がっていました。私も大きな流星を沢山見る事が出来ました。感動!

by ushi1227 | 2012-12-15 07:00 | | Comments(4)
Commented by sugi at 2012-12-15 16:19 x
寒いなかでの撮影お疲れ様でした。
美星にも行ってみたい気分でしたが、東のフイルドで2日間楽しみました。 流れ星は難しい。あれだけの流星を肉眼でみえたらそれも良しとしましょう
Commented by ushi1227 at 2012-12-15 16:49 x
sugi さんへ
ふたご座流星群の撮影大変御苦労様でした。
今年の反省を踏まえて来年は、素晴らしい流星をゲットしたいものです。益々寒く成りますが、お互い健康に留意して寒さにめげず頑張りましょう・・・!また、御一緒出来る日を楽しみにしています。
良い情報をください、飛んで行きます!
Commented by ツキ at 2012-12-16 15:31 x
こんにちは,ウシさん。
1枚目の天文台の雰囲気がいいですね。
それぞれの場所での設定は工夫の余地はありますが,流星は運もあるので,諦めず通わないと行けないのでしょうね。
Commented by ushi1227 at 2012-12-17 16:28
ツキ さんへ
こんにちは!
一枚目の写真の場所で3時間程度頑張ったんですが・・・・!
中々思う様な方向に流星が飛ばず場所をやむなく移動しました。
ISOの設定を低くすると流星が写らないし高くすると明るい背景に成るし・・・・中々難しい撮影です。展望台の中で土星のリング写真を見ました・・・感動する様な凄い写真でした。貸切もそんなに高くない様でした。
ただし、専門の資格者が一人必要の様でした。


<< 岡山 ”弥高山の朝焼けと雲海”...      ”阿伏兎観音の朝焼け” >>