<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

”鞆の浦仙酔島の夜明け”

お早うございます!
昨日と同じ場所から撮影した”鞆の浦仙酔島の夜明け”です。使用レンズを変えての撮影です、今日は得意の CANON EF24-105mm F4L IS USMです。
”鞆の浦弁天島の朝焼け” ―2010.1.30 早朝の撮影―
a0140608_853579.jpg

”朝焼けの弁天島と漁船”
a0140608_8574553.jpg

”平成いろは丸と朝焼けに映える弁天島”
a0140608_8591954.jpg

”日の出に映える弁天島と平成いろは丸”
a0140608_90396.jpg

”黄金に輝く鞆の浦”
a0140608_923086.jpg

※現地に到着した時は、四国の山々に厚い雲がかかっていましたが撮影時にはすっかり飛んで絶好の撮影日和となり、昨日とチョット違った雰囲気が出せたと思います。同じ撮影仲間(ベテランのおじさん)と秘密の場所をゲットする事が出来ました。最後の一枚は、その場所から手持ちでの撮影です・・・・・!

by ushi1227 | 2010-01-31 09:18 | 鞆の浦 | Comments(4)
2010年 01月 30日

”鞆の浦仙酔島の夜明け”

お早うございます!
今朝は、仙酔島の夜明けと弁天島に登る朝陽を紹介します。
”鞆の浦仙酔島の夜明け” ―2010.1.29早朝の撮影―  
a0140608_834062.jpg
a0140608_835355.jpg

”鞆の浦弁天島に登る朝陽”
a0140608_8361798.jpg
a0140608_8372689.jpg
a0140608_8383494.jpg

※この日は、雲一つ無く快晴でした。凄く綺麗な太陽が昇りました・・・・感動!
残念だったのは、下の3枚は望遠レンズで撮り過ぎて”平成いろは丸”を入れられなかった。次回はリベンジしますよ・・・!

by ushi1227 | 2010-01-30 08:48 | 鞆の浦 | Comments(10)
2010年 01月 29日

―内浦山の絶景―

福山市内海町田島『内浦山公園』から沼隈半島を望む・・・!
沼隈半島の最南端阿伏兎観音から津軽島・仙酔島~笠岡諸島・燧灘を望む
―阿伏兎岬の夕景― 2010.1.27 夕方の撮影
a0140608_8523785.jpg

a0140608_8535583.jpg

―内海大橋を望む―
a0140608_855212.jpg

レンズ:CANON EF24-105mm F4 L IS USM
※上の2枚の写真が東側を向いて撮影しました、月が西へ西へ逃げたので高い位置に成りました。ほぼ同じ位置から(20m程度の移動)下の写真は西側を向いて撮影した写真です。桜の時期に桜の小枝を絡めての写真が良いと思いました。樹齢30~50年の桜の木が50本程度有ります、弁当下げて花見も結構良いと思いますよ・・・・!可愛いタヌキが2匹ノンビリ散歩していました。ただ、イノシシの掘り返した穴が沢山有りました、ガサガサする音や鳴き声も聞こえました!用心用心・・・勇気が要りました。

by ushi1227 | 2010-01-29 09:15 | 内海町 | Comments(8)
2010年 01月 28日

”阿伏兎観音山頂展望台の絶景”

おはようございます!
今日は、阿伏兎観音山頂からの絶景を3つのパターンで紹介します。
”絶景その1” レンズCANON:EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM
a0140608_7545297.jpg

”絶景その2” レンズCANON:EF24-105mmF4.0L IS USM
a0140608_758028.jpg

”絶景その3” レンズCANON:EF100mmF2.8 Lマクロ IS USM
a0140608_759519.jpg

※同じ場所からレンズを変えて撮影して見ました。
それぞれレンズの特徴がよく出ていると思います。皆様は、どの写真が好きですか・・・?意見をお聞かせください!この場所での夕景を撮影したいと思っています7~8月頃かな?
―2010.1.26 阿伏兎山頂上展望台より撮影―

by ushi1227 | 2010-01-28 08:29 | 阿伏兎観音 | Comments(6)
2010年 01月 27日

阿伏兎観音の夜明け

岬の突端に建つ朱塗りの観音堂
[阿伏兎観音(磐台寺観音堂)] 元亀年間(1570~1573)に毛利輝元によって創建された朱塗りの観音堂で、国の重要文化財に指定されている。
”阿伏兎観音堂の夜明け”
2010.1.26早朝撮影
a0140608_931058.jpg

a0140608_94327.jpg

a0140608_953673.jpg

a0140608_964586.jpg

a0140608_98611.jpg

※観音堂に朝陽が掛り大変神秘的な夜明けでした・・・・・!感動
今朝の一句:瀬戸内の 観音様に 陽がのぼる
レンズ:CANON EF70-200mmF2.8L USM×2

by ushi1227 | 2010-01-27 09:16 | 阿伏兎観音 | Comments(6)
2010年 01月 26日

芦田川に遊ぶ鷗とヌートリア

備後の母なる川 ”芦田川に遊ぶ”水呑大橋下流で遊ぶ鷗とヌートリアです。
ヌートリアは、アメリカ大陸原産の大きなネズミです!
水辺で生活し、良く泳ぎます。おもに草食性ですが、二枚貝を食べることも有るようです。夜行性の動物ですが真っ昼間でもけっこう活動します。
 ―芦田川大橋の下流にて撮影 2010.1.15―
a0140608_944394.jpg

a0140608_955987.jpg

a0140608_97638.jpg

a0140608_984029.jpg

a0140608_910048.jpg

※鷗は、大変動きが早く構図が大変難しい撮影でした!ヌートリアは、夜行性ですが、たまたま真っ昼間の散歩中でした・・・・ラッキーな”写ッターチャンスでした”

by ushi1227 | 2010-01-26 09:16 | 芦田川 | Comments(4)
2010年 01月 25日

<徳島市沖洲海岸の”ダルマ朝日”>

”幸運を運ぶだるま朝日”
東の空が明るくなり、やがて赤々とした太陽が昇ってくる・・・・・。
この光景だけでも神々しく感じてしまうが、水平線から離れる直前のダルマ現象を見ることが出来大感激でした。
―ほんの数秒間だけの感動のひととき―

                           ”だるま朝日”  2010.1.24早朝撮影
a0140608_7595436.jpg

a0140608_813387.jpg

a0140608_82509.jpg

※この日の運勢は(やぎ座)最高でした、おかげで幸運の”だるま朝日”を見ることが出来ました。多くのカメラマンが巨大なレンズを抱えての撮影風景も面白かったですよ!
今年の3月、福山市田尻町でも瀬戸大橋をシルエットにこの現象が見られます。”ナイス写ッター”を今から楽しみにしています。
レンズ:CANON EF70-200mmF2.8L USM×2

by ushi1227 | 2010-01-25 08:18 | 日出 | Comments(0)
2010年 01月 24日

”シラスウナギ漁”

川面に幻想的な緑や黄色の光 ”徳島県吉野川のシラスウナギ漁”
徳島市の吉野川大橋の上流では真っ黒な川面をシラスを誘う緑や黄色の光が照らし、幻想的な光景を演出している。
a0140608_1320938.jpg

a0140608_13282935.jpg

※シラスウナギ漁の撮影は、初めてで大変難しい撮影でした!でももう一度挑戦して見たい光景でした・・・!”リベンジ”

by ushi1227 | 2010-01-24 13:34 | | Comments(2)
2010年 01月 23日

阿伏兎観音の朝焼け

今朝の阿伏兎観音の朝焼けです!
どちらかと言うと男性的な力強い朝焼けでした・・・・!感動
a0140608_8485083.jpg

a0140608_8504839.jpg

a0140608_852813.jpg

※CANON EF-200mmF2.8L USM

by ushi1227 | 2010-01-23 08:56 | 阿伏兎観音 | Comments(0)
2010年 01月 22日

尾道”山波とんど”パートⅡ

1月17日に行われた、尾道”山波とんど”の続編です!
”勝ち鬨を上げる勇士”・・・(激しいぶつかり合いの後の勇士です)
a0140608_7524533.jpg

”激しく揺れる少女”・・・(山波とんどは、練り歩く途中で上下に大きく揺らすそれに必死に耐える少女)
a0140608_7543277.jpg

”干支の寅飾り”・・・(まるで生きている様な寅ですね)
a0140608_7562664.jpg

”犬と少女”・・・(こんなに可愛い犬と少女の姿が印象的でした!)
a0140608_758786.jpg

”激しく燃えるとんど”・・・(大変綺麗な寅の飾りが最後は、激しく燃え上がり大変印象的でした!)
a0140608_7592438.jpg

※来年も、挑戦して見たい素晴らしい”山波とんど”でした(もう少し腕を磨いておきます)。

by ushi1227 | 2010-01-22 08:11 | | Comments(0)