鞆の浦ロマン紀行

ushi1227.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

”阿伏兎観音の朝焼け”

お早う御座います!
今朝は、 ”阿伏兎観音の朝焼け” をお届け致します。
=太陽柱現象が見られた今朝の阿伏兎観音= 
”瀬戸の日の出” 2012.1.31 撮影
a0140608_856147.jpg


by ushi1227 | 2012-01-31 09:00 | 日出 | Comments(2)
2012年 01月 29日

”阿伏兎観音の朝焼け”

お早う御座います!
今朝は、 ”阿伏兎観音の朝焼け” をお届け致します。
毎日表情が違う日の出・・・でも良く晴れて赤く焼けた朝焼けが最高です!
”瀬戸の朝焼け” 2012.1.24 早朝の撮影
a0140608_1051636.jpg

a0140608_1055895.jpg

a0140608_1064640.jpg

a0140608_1073370.jpg

☆お礼☆
※昨日、ブログの一日の閲覧者が210人で一日の最高記録を更新しました。一週間約1100人、今までのトータル67,000人を超えました。まだまだ、多くのファンに喜んで頂ける様に頑張りますので宜しくお願い致します。
知り合いの人も沢山見て頂いていると思います、また、知らない人も多くの方が見て頂いていると思います。
まだまだ、自分でも満足出来る写真は撮れていません。このブログが私の撮影意欲を大いに高めてくれています・・・・寒さにめげず頑張ります!

by ushi1227 | 2012-01-29 10:23 | 日出 | Comments(4)
2012年 01月 28日

”阿伏兎観音の朝焼け”

お早う御座います!
今朝は、 ”阿伏兎観音の朝焼け” をお届け致します。
”瀬戸の朝焼け” 2012.1.27 撮影
a0140608_933837.jpg

a0140608_941580.jpg

a0140608_945355.jpg

☆昨日は、有木自治振興会 ”田舎応援団あるぎ倶楽部” の関係で神石高原町に打合せに行きました。
目的は、 ”ビレッジハウス仁吾川” (旧豊松村の東、小学校の校舎を改装したユニークな宿泊施設、野外活動・合宿など様々な用途で利用可能です) を、今後いかに活用するか・・・・!ホームページ等の作成。
私も ”田舎応援団あるぎ倶楽部” に参加して6年目に成りますが中々楽しくて面白いですよ・・・・・!
※神石高原町では、こんなこともやられていました・・・バレンタインパーティ~素敵な恋をみつけませんか~
平成24年2月11日(祝・土)13:00~17:00(13:30より受付開始)、場所:ルシエル・ザ・パーティ(霞町)

※昨日は、大変懐かしい元同僚等に出逢えて嬉しかったですね・・・・人生色んなことで頑張って何時までも輝いていたいですね・・・・!

by ushi1227 | 2012-01-28 09:35 | 日出 | Comments(0)
2012年 01月 27日

「日本の心 富士山」

お早う御座います!
今朝は、昨日までNHK福山支局で開催されていた NHKワイド写真展 「日本の心 富士山」 を紹介致します。「NHK富士山写真コンクール」の入賞作品60点の一部
”日本の心 富士山”  2012.1.26 NHK福山支局1階写真展にて撮影
a0140608_9241254.jpg

a0140608_9245048.jpg

a0140608_9253710.jpg

a0140608_9261750.jpg

a0140608_927158.jpg

☆第23回NHK富士山写真コンクールには、全国から1491点の応募が有り、その中から選りすぐりの60点が入選されています。どの作品も素晴らしい力作揃いでした・・・・・感動!
何時かは、私もこんな写真が撮れる様に成りたいと強く思いました!!!!
写真家の究極は 『日本の心 富士山』 ですかね・・・・・・!

by ushi1227 | 2012-01-27 09:35 | その他 | Comments(0)
2012年 01月 26日

”阿伏兎の朝焼け&わかめ漁”

お早う御座います!
今朝は、 ”阿伏兎の朝焼け&わかめ漁” をお届け致します。
”朝焼けと漁” 2012.1.26 内海町田島側より早朝の撮影
a0140608_8514475.jpg

a0140608_8522664.jpg

a0140608_853135.jpg

a0140608_854856.jpg

☆何時ものように朝焼けの撮影をしていたら ”わかめ漁” をしている人に出逢いました・・・・・!
なんとその人は、幼なじみ・・・・・・・・?

by ushi1227 | 2012-01-26 09:00 | | Comments(0)
2012年 01月 25日

徳島吉野川 ”シラスウナギ漁” NO.4

お早う御座います!
今朝は、 徳島吉野川 ”シラスウナギ漁” NO.4 をお届け致します。
”幻想的なシラス漁” 2012.1.22 徳島県吉野川にて 早朝の撮影
a0140608_894482.jpg

a0140608_8102529.jpg


by ushi1227 | 2012-01-25 08:13 | | Comments(0)
2012年 01月 24日

徳島吉野川 ”シラスウナギ漁” NO.3

お早う御座います!
今朝は、徳島吉野川  ”シラスウナギ漁” NO.3 をお届け致します。
スリーパターンの構図・・・・!
”シラスウナギをキャッチ” 2012.1.22 早朝の撮影
a0140608_8503274.jpg

”川面に浮かぶ漁船”
a0140608_8511763.jpg

”漁船の光跡”
a0140608_8522012.jpg

☆今回の撮影は、以上のスリーパターンで試みましたが・・・暗闇で明るく強い光線と漁船の早い動きに翻弄されて中々思う様な撮影が出来ませんでした・・・・!
◆教訓:絞り・シャッタースピード・ISO・ホワイトバランスとそれぞれの撮影に適したレンズ選びを瞬時に判断して変える事が出来なければ上手く撮れない・・・!その中で構図を決めてピント合わせを行いシャッターを切る!

by ushi1227 | 2012-01-24 09:08 | | Comments(2)
2012年 01月 23日

徳島吉野川 ”シラスウナギ漁” NO.2

お早う御座います!
今朝は、昨日に続き 徳島吉野川 ”シラスウナギ漁” NO.2 をお届け致します。
”幻想的なシラス漁” 2012.1.22 早朝の撮影
a0140608_8175878.jpg

a0140608_8185120.jpg

a0140608_819359.jpg

☆今回の撮影で、3パターンの構図狙いでいきましたが・・・
①一隻の小舟(漁の瞬間)の撮影
②数隻の小舟をバランスよく配置する撮影
③小舟の光跡の撮影
◆今回の撮影で、②と③ 特に③に付いて大いに反省(惨敗)しています。失敗は、成功のもと・・・まだまだ、未熟さを実感した撮影旅行でした・・・!それにしても面白い撮影でした。

by ushi1227 | 2012-01-23 08:28 | | Comments(3)
2012年 01月 22日

徳島吉野川 ”シラスウナギ漁” NO.1

お早う御座います!
今朝は、 徳島吉野川 ”シラスウナギ漁” NO.1 をお届け致します。
”光に浮かぶ” 2012.1.22 早朝の撮影
a0140608_948327.jpg

a0140608_9491357.jpg

※二年前の反省を踏まえて事前勉強をして行ったのですが・・・・・!真暗な川面(新月)にこうこうと明かりを照らして早い動きで漁をする小舟、一瞬のシャッターチャンスを逃さず撮影する難しさ・・・・・!
およそ150~200隻の小舟の ”シラス漁” は、圧巻でした・・・!四万十川も良かったですが、ここも良かったですね・・・・!今シーズン再挑戦して見たいですね。
約600枚の撮影、後日再整理して投稿致します。
使用レンズ:CANON EF70-200mmF2.8LUSM&EF100mm2.8LマクロIS USM
撮影条件:70~100mm、ISO800、F4.0~5.0、SS1/40~160・・・

by ushi1227 | 2012-01-22 10:06 | | Comments(4)
2012年 01月 21日

”阿伏兎観音の朝焼け”

お早う御座います!
今朝は、 ”阿伏兎観音の朝焼け” をお届け致します。
”瀬戸の夜明け” 2012.1.12 早朝の撮影
a0140608_8315128.jpg

a0140608_8322944.jpg

◆『60歳からの川柳』最終章!
65歳以上と言う高齢者の定義を政府が見直す方向と言う。つぼ型の上の方ばかりが膨らみ・・・
『高齢化 家にも国にも 金がない』 からだ。ここはやはり 『再雇用 妻の笑顔と 手弁当』 の時代とあいなるのだろうか・・・・? 皆さん中々上手いこと考えますな・・・・・!
◆大好きな写真撮影が、今日も出来る事を妻に感謝して今日も頑張ります~!

by ushi1227 | 2012-01-21 08:42 | 日出 | Comments(0)