<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

”清流山南川の源氏ボタル”

お早う御座います!
今朝は、 ”清流山南川の源氏ボタル” をお届け致します。
~~~一週間前より随分ホタルの飛び交う数が増えていました・・・・・!~~~
”清流の大乱舞・・・!” 2012.5.30 撮影
a0140608_2333660.jpg

※撮影条件:TV(シャッター速度)20秒、AV(絞り数値)2.8、ISO感度500、焦点距離115.0mm、ホワイトバランス(白色蛍光灯)、85枚のコンポジット撮影
☆ちなみに60秒の一枚写真も掲載致します。
a0140608_23104788.jpg

☆来週辺りから服部川・四川・山野~に出向いて行きたいと思っています・・・・・・!

by ushi1227 | 2012-05-31 07:00 | ホタル | Comments(0)
2012年 05月 30日

日本棚田百選 ”美作の棚田” NO.1

お早う御座います!
今朝は、 日本棚田百選 ”美作の棚田” NO.1 をお届け致します。
昨日私事で岡山県美作に行く用事が有りましたので、帰りに美作の棚田(上籾&北庄)に行って来ました。
~「耕して天に至る」の表現のごとく地域の最高峰にため池があり周辺の山と良く調和している棚田~
”美作上籾の棚田”
 2012.5.29 岡山県久米南町にて撮影
a0140608_764829.jpg

a0140608_774668.jpg

※生憎の天気で途中土砂降りや雷に遭いながらの撮影でしたが・・・・・・・!良いですね棚田の風景は☆☆☆
残念なのは、約半分(以上かも知れませんね・・・・)が休耕田でした。地元の人と話す機会が有りましたがもうどうする事も出来ない・・・!と残念がられていました。全てが耕作されていた時代は、大変綺麗で四季折々に表情を変えて里山の風景を醸し出していた様です・・・・・・・・・・・・!

by ushi1227 | 2012-05-30 07:19 | 棚田 | Comments(0)
2012年 05月 29日

”ポピー畑の親子”

お早う御座います!
今朝は、 笠岡干拓 ”ポピー畑の親子” をお届け致します。
”ポピー畑の親子” 2012.5.28 岡山県笠岡市(笠岡干拓)にて撮影
a0140608_22391788.jpg


by ushi1227 | 2012-05-29 07:00 | | Comments(0)
2012年 05月 28日

福山 ”鞆の浦弁天島の花火大会” NO.2

お早う御座います!
今朝は、 福山 ”鞆の浦弁天島の花火大会” NO.2 をお届け致します。
鞆の夜に 「平安浪漫」 今年のテーマは、大河ドラマ 『平清盛』 鞆の浦にまつわる平家の伝説の紹介放送を交えて、赤や黄の煌びやかな光の大輪が浮かび上がった・・・・・!
”鞆の浦の夜空と海を彩る大輪の花火” 2012.5.26 鞆の浦スカイラインから撮影
a0140608_8194113.jpg

※これから、ホタル(源氏ボタル、姫ボタル)~花火大会の季節です・・・・・楽しみです!!!!

by ushi1227 | 2012-05-28 08:22 | 花火 | Comments(2)
2012年 05月 27日

福山 ”鞆の浦弁天島の花火大会” NO.1

お早う御座います!
今朝は、 昨日行われた 福山 ”鞆の浦弁天島の花火大会” NO.1 をお届け致します。
瀬戸内で行われる今年最初の花火大会・・・・・!
”鞆の浦弁天島の花火大会” 2012.5.26  撮影
a0140608_1232786.jpg

※今年最初の花火大会・・・中々思った様な撮影は出来ませんでした・・・・!

by ushi1227 | 2012-05-27 01:27 | 花火 | Comments(0)
2012年 05月 26日

”マクロの世界” 続編

お早う御座います!
今朝は、 ”マクロの世界 薔薇 ” をお届け致します。
”マクロレンズの中の薔薇” 2012.5.25 撮影
a0140608_0133328.jpg

a0140608_0141645.jpg

※薔薇の撮影には、撮影時間や光線・撮影する角度等など色々条件が有ると思いますが良く分かりません・・・・・!綺麗に撮れればいいのかな・・・・・?

by ushi1227 | 2012-05-26 00:19 | | Comments(0)
2012年 05月 25日

”マクロの世界”

こんばんは!
今日は、久しぶりに手にした ”マクロレンズの世界・・・!” をお届け致します。
マクロの世界 ” 2012.5.25 撮影
a0140608_20154284.jpg
 
※名前は分かりませんが綺麗な少し変わった華でした・・・・!
人生何か本気で打ち込めるものが有ると良いですね・・・・・!そんなことを感じた一日でした。
私もまだまだ ”写真” と言う友に打ちこめたらと思っています。
明日は、鞆の浦の花火大会です。 非常に楽しみです・・・・・・

by ushi1227 | 2012-05-25 20:22 | | Comments(0)
2012年 05月 24日

”ホタルシーズン到来・・・!” NO.2

こんばんは!
今日も大変遅く成りましたが、いよいよ ”ホタルシーズン到来・・・!” NO.2 をお届け致します。
よみがえった ”山南川・・・・!”  昨日の反省を踏まえて再挑戦して見ました・・・・・・!!!!!!
”清流の乱舞” 2012.5.24撮影
a0140608_2345212.jpg

※昨日より少しは進化したでしょうか?今日は、山南川の清流を強調して撮影をして見ました。ほぼ中央の大きな光跡入れるべきか?抹消すべきか?悩みましたが・・・・・・・・綺麗な光跡なので残しました。
今年も色んな場所で色んな撮影をして見たいと思っています・・・・・・・!明日も練習に・・・・・・

by ushi1227 | 2012-05-24 23:13 | ホタル | Comments(4)
2012年 05月 23日

”ホタルシーズン到来・・・!”

こんばんは!
今日は、いよいよ ”ホタルシーズン到来・・・!” をお届け致します。
よみがえった ”山南川”・・・・・
”清流の乱舞” 2012.5.23 撮影
a0140608_2145267.jpg

※昨日下見に行ったら5~10程度、源氏ボタルが飛んでいたので本日早速撮影に行って来ました・・・・・!
思ったよりも多くのホタルの乱舞・・・・・!昨年あれほど練習したのに今年初挑戦に戸惑い・・・・・!
我が家から歩いて3分の所です。5~6年前平家ボタル、2~3年前から源氏ボタルが多く飛び始めました。
来週辺りがピーク?どれほど多くの源氏ボタルが飛び交うのか・・・・・今から楽しみですね!!!!!!

by ushi1227 | 2012-05-23 21:53 | ホタル | Comments(6)
2012年 05月 22日

”三日月太陽”

お早う御座います!
今朝は、 広島の部分日食 ~太陽が三日月見たい・・・!~ ”三日月太陽” をお届け致します。
幻想的な ”三日月太陽”  2012.5.21 我が家の庭にて撮影
a0140608_841822.jpg

※今週末は、 ”福山鞆の浦弁天島花火大会” です。この花火は、瀬戸内で先陣を切って行われる花火大会です。昨年は、残念ながら雨天中止と成り二年ぶりの開催です。
午後7:30から弁天島から打ち上げられます・・・・・・・・!
いよいよ花火シーズン到来・・・!ボチボチ ”源氏ボタル” も飛び始めますよ。

by ushi1227 | 2012-05-22 08:13 | 日出 | Comments(0)