鞆の浦ロマン紀行

ushi1227.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 31日

”今年の主な成果・・・!”

お早う御座います!
今朝は、 ”今年の主な成果・・・!” をお届け致します。
~この一年を振り返って、今年入賞・入選した作品を紹介致します。~
第97回二科展 第60回写真部展 B組写真部門 入選 数千年時をへて地球に届いた ”天空の軌跡”
a0140608_1523761.jpg

a0140608_15235039.jpg

a0140608_15243054.jpg

第59回福山市美術展覧会 入選 ”満天の要害櫻”
a0140608_15282143.jpg

第2回吉備の国寺社巡りフォトコンテスト 入選 ”国分寺の夕焼け”
a0140608_15305095.jpg

第34回二科会写真部広島支部公募展 入選 ”ようこそ美ら海”
a0140608_15335311.jpg

第39回ふくやま観光写真コンテスト 銅賞(福山市観光協会会長賞) ”早朝の漁”
a0140608_15364591.jpg

※第97回二科展(広島巡回展) 平成25年1月8日(火)~13日(日) 午前9時~午後5時 但し、11日(金)は午後7時まで  広島県立美術館 地階 県民ギャラリーで開催されます。
※来年は、日本の四季を切り撮りたいと思っています。私は、 ”日本の原風景”  が好きです・・・・!

by ushi1227 | 2012-12-31 07:00 | その他 | Comments(2)
2012年 12月 30日

”今年の最も心に残る一枚の写真”

お早う御座います!
今朝は、 ”今年の最も心に残る一枚の写真” をお届け致します。
~今年も残すところ、今日と明日のみと成りました。今年一年間多くのシャッターを切りましたが私が選んだ一枚の写真は、この写真です。オレンジ色に染まった朝焼けの一時からワクワクしながら ”至福の瞬間” を迎え渾身のシャッターを切った一枚の写真です・・・・!薄い紙を一枚一枚と重ねる様に少しづつ成長する自分に感謝・・・!来年は、もっと素晴らしい写真が投稿出来る様頑張りたいと思っています。~
”幸運を運ぶ瀬戸の達磨朝日” 2012.10. 24 岡山県瀬戸内市にて撮影
a0140608_0352932.jpg

※今日我が家は、餅つきです。
明日は、一年間のほこりを落として新しい年を迎えます。
正月は、健康で居られることを喜びながら可愛い3人の孫達と過ごせることを楽しみにしています・・・・・。

by ushi1227 | 2012-12-30 07:00 | 日出 | Comments(0)
2012年 12月 28日

”誕生日をエンジョイ・・・!”

お早う御座います!
今朝は、”誕生日をエンジョイ・・・!” をお届け致します。
~昨日は、自分の誕生日を一人で思い切りエンジョイして来ました・・・・!こんな人生もたまには有り~
”阿伏兎観音の朝焼け” 2012.12.27 内海町田島側にて 撮影
a0140608_125946.jpg
 
”伯方島大三島大橋の夕焼け” 2012.12.27 伯方島にて撮影
a0140608_1255318.jpg

”船折瀬戸の潮流” 2012.12.27 伯方島船折瀬戸の大展望台にて撮影
a0140608_1263757.jpg

※結構忙しい一日でした。(午前中はジム通い、午後は、第39回ふくやま観光写真コンテスト表彰式参加 銅賞(福山市観光協会会長賞でした)。
一日で800枚程撮影して来ました。後日整理して投稿致します。 ”達磨夕陽”が気に成りますね・・・・・!

by ushi1227 | 2012-12-28 07:00 | その他 | Comments(4)
2012年 12月 27日

Tekapo milky way (BSジャパン7より)

お早う御座います!
今朝は、 Tekapo milky way (BSジャパン7より) をお届け致します。
~一昨日の夜 BSジャパン 7 で放送を撮影したものです。~
『世界一美しい星空の見える村 大自然ニュージーランド感動の星空紀行▽大平貴之』
”Tekapo milky way” 2012.12.25 撮影
a0140608_2013396.jpg

※こんな素晴らしい天体写真を撮影する為に、写友は次々と赤道儀 小型の「CD-1+」等を買い求めています。私も何時かは、素晴らしい milky way を撮影して見たいと思っています・・・・・・?
今日は、会社を定年退職して3年目です。職業訓練校&ジム通い、自治会役員、土木常設員、写真教室、主夫、仕事、畑づくり等・・・大変充実した3年間でした。それに63歳の誕生日・・・!何か良い事が有る予感・・・・?
私のモットー 現場の状況に応じた構図や設定条件を考えた 『写ッターの数だけ上手く成る』 を実践して行きたいと思っています。

by ushi1227 | 2012-12-27 00:00 | | Comments(2)
2012年 12月 26日

”クリスマスイブの花火”

お早う御座います!
今朝は、弥勒の里の ”クリスマスイブの花火” をお届け致します。
~この日は、岡山に写友(写団ふくろう)のお見舞いに行って家に帰ったのが6時過ぎ急いで家の用事を済ませて前日と同じ場所へ撮影に行きました。仕事帰りの妻を連れて・・・・・花火見物には最高の場所でした。花火の大迫力に感動・・・・!~
”クリスマスイブの遊園地の花火” 2012.12.24 弥勒の里にて撮影
a0140608_23511568.jpg

a0140608_2352086.jpg

a0140608_23524038.jpg

a0140608_23532835.jpg

※この時期には、珍しいたった5分間の花火大会でした。

by ushi1227 | 2012-12-26 07:00 | 花火 | Comments(2)
2012年 12月 24日

”達磨夕陽&花火・・・?”

お早う御座います!
今朝は、 ”達磨夕陽&花火・・・?” をお届け致します。
~昨日は、しまなみ海道の達磨夕陽狙い行きましたが ”残念” 出合う事が出来ませんでした・・・!帰り道弥勒の里で花火・・・地元のならではの地の利を生かして急遽花火撮影(時間がギリギリ)が出来ました。~
”しまなみの残念達磨夕陽&弥勒の里の花火” 2012.12.23 撮影
a0140608_23161531.jpg

a0140608_2317094.jpg

a0140608_2317454.jpg

a0140608_23183438.jpg

a0140608_23192360.jpg

※しまなみ海道の達磨夕陽は、再チャレンジして見たいと思っています。弥勒の里の花火は、打ち上げ5分前に三脚を設置・・・全く余裕が無かった・・・・!

by ushi1227 | 2012-12-24 07:00 | 夕景 | Comments(0)
2012年 12月 22日

田舎応援団 『あるぎ倶楽部』 子ども神楽 続編

こんばんは!
今日は、 田舎応援団 『あるぎ倶楽部』 子ども神楽 続編 をお届け致します。
”豊松子ども神楽” 2012.12.16 神石高原町豊松 仁吾川ビレッジハウスにて撮影
a0140608_1929135.jpg

a0140608_19295593.jpg

a0140608_19303210.jpg

a0140608_1931760.jpg

※日ごろの練習の成果が出てみんな上手かったですね・・・・!伝統文化が子ども達によって継承されています素晴らしい事ですね・・・・・!

by ushi1227 | 2012-12-22 19:34 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 21日

田舎応援団 『あるぎ倶楽部』

こんばんは!
今日は、田舎応援団 『あるぎ倶楽部』 の子ども神楽を紹介致します。
~神石高原町 ”人と自然が輝く高原のまち” 田舎応援団 『あるぎ倶楽部』 おいしい空気と自然に囲まれて都市と違うスローな時間・・・・・私が参加して今年で7年目に成ります。素敵な仲間達と過ごす時間は、私の人生で大切なものに成っています。私達を地元の子供達がもてなしてくれた子ども神楽です!~
”豊松子ども神楽” 2012.12.16 ビレッジハウス仁吾川 にて撮影
a0140608_170859.jpg

a0140608_1705295.jpg

a0140608_1713681.jpg

※室内で薄暗い中での撮影中々難しいですね。ピント合わせや一瞬の動きを捉える事等・・・・・この分野でも練習して上手く成りたいと思っています。
☆ビレッジハウス仁吾川(旧有木小学校を改装した宿泊施設)に興味が有る方は、是非インターネットで検索して見てください。田舎応援団 『あるぎ倶楽部』も宜しくお願い致します。

by ushi1227 | 2012-12-21 17:13 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 20日

―2012― ”ふたご座流星群” コンポジット編

お早う御座います!
今朝は、 ―2012― ”ふたご座流星群” コンポジット編 をお届け致します。
~太陽が西に沈んで暗く成ってからPM8:00頃まで(流星が期待出来ない時間帯)コンポジットを約1時間程行いました。ISO感度を低く抑えたために残念ながらこの構図では流星をとらえる事は出来ませんでした。岡山空港への飛行機の離発着が多く有りました。~
”美星天文台と登る木星&オリオン” 2012.12.13 美星天文台にて撮影
a0140608_2311015.jpg

☆撮影条件 TV30秒 AV4.0 ISO500 焦点距離24mm ホワイトバランス白色蛍光灯 ピクチャースタイルスタンダード 高速連続撮影
手元のデータでは、星に色が付いていますが”ブログ”に投稿すると中々星に色が付きません・・・・・!中々難しいですね!

by ushi1227 | 2012-12-20 07:00 | | Comments(0)
2012年 12月 18日

お知らせ・・・」!

こんにちは!
今日は、 第34回 二科会写真部 広島支部 公募展 NIKA 2012 に付いてのお知らせです。
~福山展:2012.12.18日(火)~24日(月) AM9:30~PM5:00[最終日はPM4:00] ふくやま美術館・ギャラリー~
a0140608_16282884.jpg

☆私の入選作品~ようこそ美ら海~ 
a0140608_1631387.jpg

☆是非ご覧ください・・・・!

by ushi1227 | 2012-12-18 16:36 | その他 | Comments(0)