<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

源氏の氾濫 ”里山を舞う”

お早う御座います!
今朝は、 源氏の氾濫 ”里山を舞う” をお届け致します。
~今週辺りから、この地区では ”源氏ボタル” がボチボチ飛び始めました。日に日に飛ぶ数が増えるのにびっくりしています。昨夜は、里山を乱舞する ”源氏ボタル” に感動・・・・・・・・!!!~
源氏の氾濫 ”里山を舞う” 2014.5.30 撮影
a0140608_8503849.jpg

※昨日は、仕事帰りにこの地区を下見したら田植えが済んで田んぼに青草等が無く澄んでいたのでホタルが飛ぶか飛ばないか半信半疑で撮影に出掛けてました。8時過ぎ頃から思っていた以上に源氏ボタルの乱舞・・・・・・感動!
ホタル撮影は、背景の位置決め(明るさの調整等も含め・・・)ホタルの飛ぶ位置の想定、車等の灯りの処理、レンズ選択、絞り数値、シャッタースピード、ISO等中々難しい問題が有りますが・・・・ピタリと決まった時は最高です。ホタルシーズンは、これからが本番です。試行錯誤しながらの撮影が続きます・・・・!
今夜は、鞆で大輪2300発 鞆の浦弁天花火大会が有ります。 「千代を籠む港町 鞆の浦見聞」をテーマに、昨年と同規模の約2300発が打ち上げられます。

by ushi1227 | 2014-05-31 09:11 | ホタル | Comments(0)
2014年 05月 28日

”源氏ボタル里山を舞う”

こんばんは!
今日は、 ホタルシーズン到来 ”源氏ボタル里山を舞う” をお届け致します。
~5月の終わりを迎えて、この地方でもホタルがアッチコッチで飛び始めました。今夜も、ホタルを求めて里山へ撮影に出掛けて見ました。まだまだ、多くは飛びませんが・・・・・ボチボチ飛んでいました。ホタルの飛ぶ位置と外灯の灯り・・・・中々難しい問題ですね!~
ホタルシーズン到来 ”源氏ボタル里山を舞う” 2014.5.28 撮影
a0140608_23294194.jpg

※少~し長い間撮影を休みましたが・・・・ホタルシーズン到来・今週末は瀬戸内で一番早い鞆の浦の花火大会ボチボチ本気モードを出して頑張りたいと思っています!!!!!

by ushi1227 | 2014-05-28 23:36 | ホタル | Comments(0)
2014年 05月 27日

”ホタルシーズン到来・・・”

こんばんは!
今日は、 ”ホタルシーズン到来・・・” 清流山南川の源氏ボタルの乱舞  をお届け致します。
~写真撮影を初めて大きな目標(自分の)を決めて5年間は、一生懸命頑張ろうと思い頑張って来ました。運良く自分で決めた目標を達成する事が出来ました。次の5年間は・・・更なる飛躍をする為にはどうすればいいのか・・・?色々模索中!!!カメラもレンズも揃った・・・?もう一歩進んだ目標を決めて頑張ろうと思っています。何処まで行けるか分かりませんが・・・・・・頑張りますので宜しくお願い致します。
”ホタルシーズン到来・・・” 清流山南川の源氏ボタルの乱舞 2014.5.27 清流山南川にて撮影
a0140608_22284956.jpg

※趣味の範囲を超えたらシンドイのかな・・・・楽しく気楽に第二の人生を思い切りエンジョイしようと思っています。末長く応援宜しくお願い致します・・・・・五っ星頂いた様な人生にしたいと思っています。

by ushi1227 | 2014-05-27 22:40 | ホタル | Comments(0)
2014年 05月 19日

”福山市の祭典「福山ばら祭2014」”

お早う御座います!
今朝は、 ”福山市の祭典「福山ばら祭2014」” をお届け致します。
~情熱パレード華やか 81万人 福山ばら祭閉幕~中国新聞19日朝刊より
”満開の薔薇と・・・・!”  2014.5.17 福山ばら祭にて撮影
a0140608_854734.jpg

a0140608_86354.jpg

※初夏の福山バラ活写(中国新聞写真ク撮影会) 撮影会は22回目。17日~26日までの期間中、会員300人が参加予定。
約1週間ブログ停止しました。多くのブログファンにご心配をお掛けしましが ”春休み” ボチボチ復活します。

by ushi1227 | 2014-05-19 08:16 | | Comments(0)
2014年 05月 11日

”除虫菊と美人のモデルさん”

お早う御座います!
今朝は、 ”除虫菊と美人のモデルさん” をお届け致します。
~満開の除虫菊畑に美しいモデルさん(主催者側のモデルさん)との撮影会。人物写真は、中々難しいですが大変魅力的な被写体です。これからもドンドン挑戦して行きたいと思っています。~
”除虫菊と美人のモデルさん” 2014.5.6 因島市にて撮影
a0140608_74666.jpg

※この日は、色んなモデルさんを撮影する事が出来て良かったです・・・・・・!

by ushi1227 | 2014-05-11 07:06 | | Comments(4)
2014年 05月 10日

”コイ、今季最多タイ貯金11” 

お早う御座います!
今朝は、 ”コイ、今季最多タイ貯金11” をお届け致します。
~代打ズバッと的中・広島が競り勝ち、貯金を今季最多タイの11とした。マツダスタジアム(観客23,203人)昨日、一年振りの観戦をして来ました。勝って良かった・・・・・・(中国新聞朝刊より)☆~
”広島対中日3対2” マツダスタジアム 2014.5.9 撮影
a0140608_97523.jpg

※堂林が右手薬指骨折が大変気に成りますが、マエケンを筆頭に投手陣の頑張りやエルドレッド等打撃陣の好調によりセ・リーグの首位・・・・久しぶりの優勝見させて欲しいものですね!

by ushi1227 | 2014-05-10 09:16 | 野球 | Comments(0)
2014年 05月 09日

”早朝の除虫菊畑”

お早う御座います!
今朝は、 ”早朝の除虫菊畑” をお届け致します。
~この日は、除虫菊と天空の天の川のコラボに早朝から出掛けましたが ”撃沈” でした。早朝、夜明けと共に純白の除虫菊が浮かび上がり青い海とのコラボが大変綺麗でした。~
”早朝の除虫菊畑” 2014.5.6 早朝の撮影
a0140608_7105692.jpg

※この日は、思いがけない ”モデル” さんの撮影会等が有り大変有意義な撮影日でした・・・・・・・!!!
※本日は、毎年恒例のマツダスタジアムの応援です〇に期待です。

by ushi1227 | 2014-05-09 07:19 | | Comments(0)
2014年 05月 08日

”満開の藤を見る人”

お早う御座います!
今朝は、 ”満開の藤を見る人” をお届け致します。
~愛媛県大三島 大山祇神社前の藤棚です。満開の藤棚に魅せられて多くの見物客がおとづれていました。バラもちらほら咲いていましたがもう少しでした。パーゴラを額縁に撮影、赤いバラが一輪二輪咲いていたら最高でしたね・・・・・!~
”満開の藤を見る人” 2014.5.6 大山祇神社前の藤棚にて撮影
a0140608_73643.jpg


by ushi1227 | 2014-05-08 07:45 | | Comments(2)
2014年 05月 07日

満開の ”除虫菊&光跡”

お早う御座います!
今朝は、 満開の ”除虫菊&光跡” をお届け致します。
~この場所での撮影は、三年目試行錯誤しながらの撮影でしたが・・・・除虫菊・海の色・船の光跡・空の色合い・船着き場の光等・・・・全ての条件が揃いませんが中々難しい撮影です。~
満開の ”除虫菊&光跡” 2014.5.6 因島土生港西斜面にて撮影
a0140608_16372674.jpg

※この日は、除虫菊は最高(超満開)の状況でしたが・・・・夕焼けの空の色と海岸通りの車の光跡が無く 残念!!!
来年リベンジです。
撮影に御一緒させていただいたM&N大変御苦労様でした・・・!良い写真ゲットされましたか?

by ushi1227 | 2014-05-07 07:31 | | Comments(2)
2014年 05月 06日

~太陽を取り巻く 虹色の輪~

お早う御座います!
今朝は、 ~太陽を取り巻く 虹色の輪~ をお届け致します。
~上空の雲を作る氷の粒がプリズムの役目をして太陽を7色に分解し虹色の輪ができる現象 「ハロ」 「ひがさ」などと呼ばれる・・・・・~
”太陽を取り巻く 虹色の輪” 2014.5.4 神石高原町スコラ高原にて撮影
a0140608_217577.jpg

a0140608_2183737.jpg


by ushi1227 | 2014-05-06 07:05 | その他 | Comments(2)