<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

”嬉しいお知らせ・・・!”

こんばんは!
今日は、 第61回2014(平成26年) 福山市美術展覧会 ”嬉しい入賞” のお知らせ・・・・。
~今年は、 努力賞、応募総数182点でした。前回は、初出品でいきなり優秀賞でしたが今回の努力賞も大変嬉しい受賞です。これからも明確な目標を持ってコツコツ努力して行きたいと思っています。~
第61回福山美術展覧会 努力賞
”光跡の競演” 2014.4  呉市野呂山にて撮影
a0140608_21353938.jpg

※本日、北広島観光協会から第6回神楽写真コンテストにおいて2点入賞の賞状と賞金が届きました・・・・・・嬉しいですね!
写真を初めて、この6月で5年間が過ぎました。まずまずの結果(自分なりに考えて見て・・・・まだまだ甘いかも知れませんが?)が出たと思っています。更なる飛躍をする為にはどうすれば良いのか思案中・・・・中々難しい問題ですがボチボチ一歩づつ前進出来ればと思っています。写真をやって良かった・・・そんな人生にしたいと思っています。 ”写真” は・・・まだまだ奥が深いな・・・・・・・・・・!!!今は、つくづくそんな気がしています。

by ushi1227 | 2014-06-28 21:55 | | Comments(4)
2014年 06月 17日

”月夜茸・・・?”

お早う御座います!
今朝は、 ”月夜茸・・・?” をお届け致します。
~梅雨のさなか中国山地の深い山の中で偶然見つけた ”月夜茸・・・?” (枯れたブナの木に群生) 本物かどうか良く分かりませんが今度は、闇夜で光り輝く ”月夜茸” を撮影して見たいと思っています。~
”月夜茸・・・?”   2014.6.8 中国山地にて撮影
a0140608_733727.jpg

a0140608_734049.jpg

a0140608_7343670.jpg

※次回は、闇夜で光る姿を撮影して見たいと思っています・・・・!

by ushi1227 | 2014-06-17 07:38 | その他 | Comments(0)
2014年 06月 16日

”ローカル線と源氏” そのⅡ

お早う御座います!
今朝は、 ”ローカル線と源氏” そのⅡ をお届け致します。
~今朝は、昨日に続きローカル線と源氏、上り線と下り線を走る電車です。背景・ホタル・電車の撮影は、カメラ設定がそれぞれ違い中々面白い撮影でした。再度挑戦して見たい風景ですね・・・・・・!~
”ローカル線と源氏” そのⅡ 2014.6.14 撮影(多重撮影)
a0140608_7504288.jpg

※約1時間30分の撮影でした。まだピークでは無い?それにしても多くの源氏ボタルが飛んでいました。

by ushi1227 | 2014-06-16 07:53 | ホタル | Comments(2)
2014年 06月 15日

”ローカル線と源氏” そのⅠ

お早う御座います!
今朝は、 ”ローカル線と源氏” そのⅠ をお届け致します。
~昨夜は、写友と ”ローカル線と源氏” の撮影に行って来ました。初めての場所で撮影位置・構図・カメラ設定に少々苦労しましたが何とか撮影する事が出来ました。師匠に感謝です・・・・・・!~
”ローカル線と源氏” そのⅠ 2014.6.14 撮影(合成写真)
a0140608_79218.jpg

※この写真は、前撮り・ホタルの光跡・電車の通過とそれぞれにカメラ設定が違います。中々難しい挑戦でしたが何とか・・・・?まだまだ勉強する事が沢山有りますが中々楽しい撮影でした。
☆きょうW杯、コートジボワール戦が有りますが ”攻撃サッカー集大成の時” ザックJ、いざ出陣・・・・!是非勝って欲しいですね。みんなで応援しましょう・・・☆☆☆☆☆

by ushi1227 | 2014-06-15 07:21 | ホタル | Comments(2)
2014年 06月 13日

高知 ”モネの庭の睡蓮” そのⅡ

こんばんは!
今日は、 高知 ”モネの庭の睡蓮” そのⅡ をお届け致します。
高知 ”モネの庭の睡蓮” そのⅡ 2014.6.13 高知県北川町モネの庭にて撮影
a0140608_20283584.jpg


by ushi1227 | 2014-06-13 20:30 | | Comments(2)
2014年 06月 12日

高知 ”モネの庭の睡蓮” そのⅠ

こんばんは!
今日は、 高知 ”モネの庭の睡蓮” そのⅠ をお届け致します。
~本日は、福山市松永の ”写心の会” のメンバー25人と高知県北川町モネの庭の睡蓮と桂浜周辺に撮影旅行に行って来ました。梅雨期間中でしたが雨にも降られず快適な撮影旅行でした・・・・・・!~
高知県北川町 ”モネの庭の睡蓮” 2014.6.12 撮影
a0140608_22171834.jpg

※明日からホタル撮影に・・・・・・納得の撮影が出来る様に頑張りたいと思っています。

by ushi1227 | 2014-06-12 22:21 | | Comments(0)
2014年 06月 09日

”プチ旅行の旅” そのⅠ

お早う御座います!
今日は、 ”プチ旅行の旅” そのⅠ をお届け致します。
~先週末、吾妻山・出雲大社・日御崎燈台に行って来ました。少し雨に遭いましたが久しぶりの旅で良かったです。最大の目的は、息子と娘の良縁のお願い・・・・・・!中々良い写真は、撮れませんでしたが~!
”吾妻山の花菖蒲” 2014.6.7 撮影
a0140608_8121252.jpg


by ushi1227 | 2014-06-09 08:16 | | Comments(0)
2014年 06月 06日

源氏の氾濫 ”里山を舞う” 続編そのⅣ

お早う御座います!
今朝は、 源氏の氾濫 ”里山を舞う” 続編そのⅣ をお届け致します。
~昨日は、昼頃まで雨が降り続いていましたが源氏ボタルの乱舞を求めてこの地へ・・・まだまだピークは先か?それにしても多くにホタルが飛んでいました。~
源氏の氾濫 ”里山を舞う” 続編そのⅣ 2014.6.5 撮影
a0140608_745045.jpg

※この地方では、ホタルがピークを迎えています。・・・・・?この日もホタルの乱舞を求めてこの地へ、ホタルの飛ぶ位置、背景や街灯に悩まされながらの撮影でした。それにしても多くのホタルが飛んでいました。

by ushi1227 | 2014-06-06 07:52 | ホタル | Comments(0)
2014年 06月 05日

源氏の氾濫 ”里山を舞う” 続編そのⅢ

お早う御座います!
今朝は、 源氏の氾濫 ”里山を舞う” 続編そのⅢ をお届け致します。
~今年は、この地で4回撮影を行いましたが田植えが済んで水が綺麗な時が水面にホタルの光跡が写り込み大変綺麗です。少し違った撮影位置で全く違った画像に成ります・・・!これらの反省を踏まえてこれからも撮影を続けて行こうと思っています。~
源氏の氾濫 ”里山を舞う” 続編そのⅢ2014.6.2撮影 
a0140608_7424151.jpg

※この日は、田んぼの上を乱舞するホタルを期待してこの位置での撮影を試みましたが・・・残念!

by ushi1227 | 2014-06-05 07:49 | ホタル | Comments(0)
2014年 06月 04日

源氏の氾濫 ”里山を舞う” 続編そのⅡ

こんにちは!
今日は、 源氏の氾濫 ”里山を舞う” 続編そのⅡ をお届け致します。
~昨夜もホタル撮影に出掛けて見ましたが・・・・中々納得の一枚に成らず!風が吹いて小さなホタルには強風?前日に比べてホタルの数は激減、田んぼには青草がボチボチ出初めて・・・空には雲が福山の街明かりを赤く染めて・・・・試行錯誤の毎日です!~
源氏の氾濫 ”里山を舞う” 続編そのⅡ 2014.6.3 熊野町花咲堂にて撮影
a0140608_1235248.jpg

※私はホタル撮影を行う時、ホタルの飛んでいる所を絶対に邪魔しないことを心掛けています。ホタルを捕まえたり飛行ルートを妨げたりしないで自然のままの姿を撮影しています。ホタルの住みやすい環境整備が最も大切だと思っています。こんな素晴らしい環境を守ってくださる地元の人達に感謝しながら撮影しています・・・・・!!!私の入会している ”写団ふくろう” の仲間達も皆さんこの事を守りながら撮影しています。
今夜は、何処に・・・・・・・!

by ushi1227 | 2014-06-04 12:50 | ホタル | Comments(0)