鞆の浦ロマン紀行

ushi1227.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 04日

”瀬戸内海燧灘の夜明け”

お早うございます!
今朝は、”瀬戸内海燧灘の夜明け”を紹介致します。凍りつく様な朝の朝焼けです・・・!寒い・・・
”手前が、内海町箱崎漁港、手前左阿伏兎岬、中央が走島”良く焼けて綺麗な朝焼けでした!
 ―2010.2.3 早朝の撮影―
a0140608_8305961.jpg
a0140608_833975.jpg
a0140608_8364886.jpg

※現地での写真仲間もボチボチ増えて情報交換が少しづつ出来ろ様に成りました。朝は大変寒いですが頑張って行こうと思っています・・・!

# by ushi1227 | 2010-02-04 08:45 | 日出 | Comments(4)
2010年 02月 03日

”満月の潮流”

お早うございます!
今朝は、来島海峡大橋の”満月の潮流と夕景”を紹介致します。
ここの潮流は、日本でも有数の流れの速い海峡です。それと船の往来が大変多い海峡です!
”赤灯台と潮流” 2010.1.30撮影
a0140608_958371.jpg

”来島の月あかりに輝く赤白灯台”
a0140608_9593377.jpg

”満月の来島海峡”
a0140608_101594.jpg

”来島の夕景” と―御城―
a0140608_1032720.jpg

※来島海峡の潮流撮影は、難しいです!中々思うような写真が撮れませんね・・・・!厚い雲に覆われていましたが、一瞬大きな満月が顔を覗かしてくれました!

# by ushi1227 | 2010-02-03 10:18 | 来島海峡 | Comments(2)
2010年 02月 02日

スイセンと月

お早うございます!
今日は、マクロレンズと望遠レンズの面白さを紹介致します。
”雨上がりのスイセン”  ―2010.1.31―雨上がりの我が家に咲いた一輪のスイセンです!
使用レンズ:CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
a0140608_89937.jpg

a0140608_8105137.jpg

”満月のあかり” ―1月31日我が家の広縁から撮影― 
使用レンズ:EF70-200mmF2.8L USM×2
a0140608_8122599.jpg

※マクロレンズで初めて花の撮影を行いました。
霧を吹いての撮影ではなく本当の雨露の雫です、今年は、本格的にマクロレンズに挑戦して行きます。
最後の月は、1月31日の満月(本当は、30日が満月)です、月はこの時期地球に一番近くもっとも大きく成るようです。少し薄霧が立ちましたが本当に綺麗なお月様でした。

# by ushi1227 | 2010-02-02 08:30 | | Comments(6)
2010年 02月 01日

”瀬戸と夜明け”

お早うございます!
今朝は、”阿伏兎観音の夜明け”を紹介致します。
この日は、珍しく四国山派に雲が掛らず太陽に山影が写り素晴らしい日の出を見ることが出来ました。
大勢のアマチアカメラマンで賑わっていました。中年の女性のカメラマンが多かった。
カメラ撮影は、中高年の間で静かなブームですね。
”瀬戸の夜明け” ―2010.1.27早朝、内海町田島から撮影―
a0140608_8203192.jpg

a0140608_8222022.jpg

a0140608_8233520.jpg

a0140608_8245429.jpg

a0140608_8261572.jpg

※この場所からの日の出は何回行っても良いでっすね、私の大好きな日の出の絶景ポイントの一つです!
一月は、毎日ブログの更新が出来ました。少しづつファンも増えて来ています、2月も期待に添える様に頑張りますので末長く応援してください(マクロと望遠にも少しづつ挑戦致します御期待ください)。

# by ushi1227 | 2010-02-01 08:35 | 阿伏兎観音 | Comments(0)
2010年 01月 31日

”鞆の浦仙酔島の夜明け”

お早うございます!
昨日と同じ場所から撮影した”鞆の浦仙酔島の夜明け”です。使用レンズを変えての撮影です、今日は得意の CANON EF24-105mm F4L IS USMです。
”鞆の浦弁天島の朝焼け” ―2010.1.30 早朝の撮影―
a0140608_853579.jpg

”朝焼けの弁天島と漁船”
a0140608_8574553.jpg

”平成いろは丸と朝焼けに映える弁天島”
a0140608_8591954.jpg

”日の出に映える弁天島と平成いろは丸”
a0140608_90396.jpg

”黄金に輝く鞆の浦”
a0140608_923086.jpg

※現地に到着した時は、四国の山々に厚い雲がかかっていましたが撮影時にはすっかり飛んで絶好の撮影日和となり、昨日とチョット違った雰囲気が出せたと思います。同じ撮影仲間(ベテランのおじさん)と秘密の場所をゲットする事が出来ました。最後の一枚は、その場所から手持ちでの撮影です・・・・・!

# by ushi1227 | 2010-01-31 09:18 | 鞆の浦 | Comments(4)