鞆の浦ロマン紀行

ushi1227.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 16日

ウインターイルミネーション2009

夜空に輝く35万球の明かりが感動的な光景をつくりだす。
星降る夜の、光の森のファンタジー。
ウインター イルミネーション 2009       《国営備北丘陵公園》
a0140608_22362194.jpg
a0140608_22374530.jpg
a0140608_22385058.jpg


※日曜日の夕方でしたが多くの若いカップルや家族連れが訪れていて大変な賑わいでした。中々良いアングルでの撮影が出来ませんでしたが、一度は行って見る価値は有ると思える程素晴らしい感動的な光景でした。

# by ushi1227 | 2009-12-16 22:50 | 夜景 | Comments(0)
2009年 12月 15日

合掌づくり

ひだ ”白川郷” ―世界遺産―
白川郷・五箇山の合掌造り集落は、1995年12月世界遺産(文化遺産)として登録されています。
手前の一番大きな建物が集落内にあるただ一つの国指定重要文化財”和田家民族館”です。現在も住居としての活用を続けながら、1階の半分と屋根裏部分を公開しています。
和田家は、江戸時代中期の建物と言われ、名主(庄屋)や番所役人を務めるとともに白川郷の重要な産業であった焔硝製造の取引で栄えました。
白川郷の全景
a0140608_2146199.jpg


夕闇せまる ”和田家民族館”
a0140608_2151139.jpg


夕闇に映える合掌づくり
a0140608_21534964.jpg

>仕事仲間3人で行きましたが、あいにくの雨(だれか雨男?)・・・・・日が落ち始めてほのかな灯りが幻想的な雰囲気を醸しだしてくれて素晴らしい写真を撮ることが出来ました。この場所は、雪のライトアップが特に有名ですが、田植えが済んだ後の景色や稲刈り前の黄金色に輝く秋の季節も素晴らしいと思います。
もう一度挑戦したい風景でした・・・!
本日の一句:夕暮れの やみ夜に映える 白川郷

# by ushi1227 | 2009-12-15 22:10 | Comments(0)
2009年 12月 14日

沼隈半島の絶景

くの字にカーブした二連アーチ橋
沼隈半島の先端、福山市沼隈町常石と内海町の田島を結ぶ橋で、1989年(平成元年)に完成。それまでフェリーに頼っていた本土との交通の利便性を大きく向上させた。全長L=832m、直線ではなく「くの字」にカーブしているのが特徴で。二連のアーチからなる美しいラインが、左右に広がる瀬戸の島々の優美な風景に溶け込んでいる。
内海町田島(クレセントビーチと内海フィッシャリーナを望む)
a0140608_17551088.jpg


a0140608_17572264.jpg

※何時もブログを応援してくれる、なべ様に贈る絶景の一枚・・・・・!引き続きブログの応援宜しくお願い致します。

# by ushi1227 | 2009-12-14 18:02 | 内海町 | Comments(2)
2009年 12月 14日

芦田川の朝霧と雲海

12月13日(日)芦田川と福山北部に朝霧が発生しました。運良く”写ッター”を切るチャンスが有り写真に収める事が出来ました。
芦田川のカモの散歩・・・・!
a0140608_075639.jpg


福山市駅家辺りの”雲海”

a0140608_011886.jpg


# by ushi1227 | 2009-12-14 00:12 | 朝霧と雲海 | Comments(0)
2009年 12月 11日

鷗風亭の夜景

瀬戸内海国立公園・鞆の浦
鷗風亭ホテルおおふうてい
宮崎駿監督がこの街で作品の構想を練ったとされる「崖の上のポニョ]で有名な港町の景色を堪能しながらゆったりのんびりと心穏やかな時間を過ごせる   ホテル「鷗風亭」、夕陽に染まるあかね色の水面・・・・朝陽に輝くこがね色の波模様・・・・・を眺めながらの露天風呂は絶景です。
新鮮な海の幸をその場で調理した、できたてのお料理を堪能できる料理も絶品です!
a0140608_2352563.jpg


# by ushi1227 | 2009-12-11 23:53 | 鞆の浦 | Comments(0)